ピアノレッスン12回目。迷走。



今日は、ピアノレッスンに行ってきた。

いつも通り、あっという間の2週間で準備もままならず。

 

1.音階 ハ長調

粒もだんだん揃ってきたので、もう少し早く弾こう。

先週と同じだ。完全に練習不足。

2.アルペジオ 

1本1本の音に体重を乗せていく感じで弾こう。

「ドミソ」の塊を意識して。

3.バッハ インヴェンション4番 なんとか合格

主題をもっと浮き上がらせて。

終わりは、少しゆっくりと落ち着いて。余韻を残して。

3.シューマン『子供の情景』見知らぬ国と人々 なんとか合格 

①9〜12小節目(オレンジの音)、和音の後に来るからか、音が大きく目立ちがち。抑えて。

②9〜10小節目(濃い紫)のメロディはしっかり目に主張して、11〜12小節目(薄紫)はやさしく。対比させて。

③14小節目(黄色)のフェルマータはあまり伸ばしすぎると曲が終わったような感じになるので、程々に伸ばしつつ次のメロディにつなげる。

4.シューマン『子供の情景』トロイメライ

とりあえず右手のみ聞いてもらう。

先生の左手パートと連弾?笑

先生「この曲はあまり好きではありませんか?」

私「いや、嫌いではないです。弾きにくい感じはしますけど」

先生「sobakoさんがせっかく楽譜を購入されたので、その中からもう一曲どうかしら?と思ってお勧めしただけなので、他に弾きたい曲があったら、それでも構いませんよ。興味のない曲を練習するのも、モチベーションが下がるしネ。」

ううう。

私、やる気のある無し、わかりやすいのかな?

二週間で片手のみしか弾けないあたりで、やる気度がわかるってもんか?

インヴェンション1番の時は、大して弾けるわけじゃなかったが初日、「バッハ、好きなのね。」って先生に言われたことを思い出した。

『トロイメライ』をこのまま続けるか、違う曲にするかどうする?って話になって、あれはどうかこれはどうかって、いろいろ迷走した挙句、次回の課題は次の通りに決定。

今日のレッスンは、弾くことより話し合いの方が長かったような?笑

 

■次回の課題 

①音階 ト長調 イ短調

②アルペジオ 

③インヴェンション13番

④ベートーヴェン ピアノソナタ8番第2楽章

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ