新曲2曲はちょっとツライ。



『インヴェンション13番』と『ピアノソナタ8番(第2楽章)』が課題となって、早くも10日。

同時に2曲の譜読みを始めるのはちょっとキツイなあ。

片手づつのゆっくり練習ばかりが続く。特に『インヴェンション13番』は指使いがなかなか覚えられない。

片手のみならまだしも、両手で弾こうとすると指使いが崩壊する。

変なクセがつく前にスーパースロー反復練習しないとダメだな、こりゃ。

しかし頭の中に流れるのはグレン・グールドのスーパーハイスピードの13番だもんだから、どうもイケナイ。

とても同じ曲には聞こえない。笑

 

それに比べると、ベートーヴェンの『ピアノソナタ8番』の方がとっつき易い。

まあ曲の始まりの部分だけに限った話だろうけどさ。

この曲のお手本もグールドなんだけど、改めていい曲だよねえ。

しみじみと思うよ。

だから難しくてもがんばろうって思える!

まあインヴェンション13番も、バッハ好きだから、なかなか弾けなくても嫌ではない。

目標もあるのでね、粛々とがんばるのみ。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ