梅干し出来上がり!



今年はずいぶん長雨だった。

初めての梅干し作りに挑戦したのに、なかなか干すことができず、カビが生えないか心配しながら、1週間おきにホワイトリカーで重石やその周辺を消毒。

結局、20日間漬ければイイところを、干すことができたのは2ヶ月後だった。

3日間、ざるに乗せて干す。(夜は取り込む)

梅の熟し方がまちまちだったせいか、柔らかく美味しそうに出来上がったものもあれば、種に皮がかぶっているだけのようなカチカチなものも。

とりあえず、保存ビンに全てつめて完了。

そしてここから最低3ヶ月は待つと味がまろやかになってイイらしい。

1年待てとか言う人もいる。

一応出来立ての味見もしておこうと、ひとつ夫と半分コしてみた。

干したら塩を吹いていたので、塩っぱいかなー?って恐る恐る口にしてみたけど、案外イケていた。

これは3ヶ月後が楽しみだよ。

 

そうそう、塩を吹いてもOKなのかがわからなくて、いろいろググっていたら、YAHOO知恵袋で、すごい相談画像を見つけた。

漬けた梅がカビている画像なんだけど、相談するまでもない(と言うか、わざと?)すごいカビ方で、びっくり。笑

しかも、回答者のコメントがまた面白くて、声を出して一人で大笑いしてしまった。

リンク貼ろうかと思ったけど、自粛。

 

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ