レッスンはレッスンでも。



私は2週間に1度ピアノレッスンに通っている。

最初は週に1回通おうと思っていたのだけれど、それではあまりに早すぎて準備が整わないということで、2週間のインターバルを取ることにしたのだけれど、それでも、あっという間に次のレッスン日がやってきてしまう。

準備万端整えてレッスンに臨むなど、夢のまた夢。

今回の新曲である『トロイメライ』だって、来週はレッスンの週だというのに、片手づつノタノタようやく弾いてる状態だし。

それこそ、牛歩。

 

そんな中、こんな動画を見つけた。


ラン・ラン公開レッスン動画その1

 

ピアニストのラン・ラン氏の公開レッスン。

生徒は幼き日のピアニスト牛田智大くん。

これが、すごいのよ。

まず、牛田くんが通して一曲弾くのだけれど、もう、十分素敵なわけだ。

だけど、ラン・ラン先生が「こうして弾いてみて」とお手本を弾いて見せると、うわ〜全然違う!めちゃくちゃ素敵じゃん!って感じなのよ。

ラン・ラン先生、さすがだ。

しか〜し!

牛田くんも負けてはいない!(ていうか、勝ち負けじゃないけどさ)

ラン・ラン先生のアドバイスを即、再現していく牛田くん。

みるみる素敵な演奏になっていく。

いやあ、天才ピアニスト同志のやりとりはすごいね。

ツーといえばカーって感じ?あれ?違うかな?

とにかく、レッスンってこういうことをいうのかな〜って感動しちゃった。

 

私なんて、先生がアドバイスしてくれたって、頭では理解しても、体がついていかないからね、その場で再現なんて無理だしさ。

持ち帰って家で練習するも、なかなか思うように弾けないし。

まあ、初心者おばさんはまず、ひたすら訓練せよということか。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ