マイナンバーカードをネットで申請した

昨日、80歳の義母がスマホデビューした話をテーマに、何事も年齢は関係ないと書いた。

が、その舌の根も乾かぬうちに、年齢を大いに気にすることになった。

政府の策略にまんまとハマって、マイナポイントをもらうためにマイナンバーカードの発行を申請したのだ。

そもそも身分証明書なのだから、写真が必要なんだよね。

これがイケナイ。

昔から写真映りが悪くて(自分の器量は棚に上げて)写真を撮られるのは超キライ。

でも、そんな事も言ってられないから、サッサとスマホで自撮りに挑む。

が、久しぶりの写真撮影、あまりの老けぶりに愕然となった。

ダメだ!ワタシ、ノーメイクじゃん!笑

休日はスッピン、仕事の日でさえ最近はマスクをするので眉毛しか描かない手抜きぶり。

急いでポイントだけメイクする。

さっきよりは、多少マシ?になった。

自撮り自体もしたことがないので、あーでもない、こーでもない、と数枚撮影しているうちに、ま、58歳、こんなもんだわ〜と諦めた。

で、思ったんだけど、私の遺影写真、コレになるのかなあ?今のところ、最新だしね〜。

最期のお別れに、こんな写真か〜。

ま、私は死んじゃってるからわかんないけどさ、それでもな〜。

可能な限りキレイにした写真を撮っておくべきかなあ。笑

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ