弾けないものだらけ。



昨日は私のバイオリズムが悪かったのか、仕事中にハプニングが多くて疲れてしまった。

家に帰っても、弾けないインヴェンション13番を練習する気力がなくて、「もう、今日は練習休み!」と自分に宣言してYouTube見てた。

そしたらアルペジオの練習方法動画を見つけ、あ、ちょっとやってみよって電子ピアノの前に座ったら、やっぱりインヴェンションも練習しちゃったよ。笑

インヴェンションも問題アリだけど、アルペジオもどうやって練習すればイイのかわからなくてね、そんな時のYouTubeだのみ。

 アルペジオの練習動画はいくつか見たのだけど、その中で私をやる気にさせてくれたのはコレ。↓


【ピアノテクニック】親指のくぐり テクニック アルペジオ

この親指を軸に行ったり来たりの練習は、指と鍵盤の位置感覚が定まる感じがして私には良い練習になったよ。

他にもいろいろな人がアルペジオ(の練習)についての持論を展開されているので、参考にして、綺麗なアルペジオが弾けるようになりたいなあと思う。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ