降って湧いた『おうち時間』の過ごし方。



なんと、今日から5連休できることになった。

元々私は週休3日のシフトなのだけれど、新型コロナのおかげでうちのスーパーは緊急事態宣言中に全員有休を2日取れることに急遽決定したらしい。

突然なので、それぞれの要望はお構いなしに勝手に組み込まれた休みが、私は今週でということになり、公休日と合わせて5連休となった。

 

緊急事態宣言後、自宅待機となった人も大勢いるのかもしれないが(うちの息子も新入社員なのにいきなりテレワークになっている)、私にとっては、降って湧いたような5連休。

さて、どう過ごそうか?

と言って出かけるわけにはいかないので、『おうち時間』が増えることになる。

私は元々、おうち大好きの出不精なので、願ったり叶ったりなのだが、計画立てておかないと、5日なんてあっという間に過ぎちゃうからね。

 

やりたいこと、やらねばならないことを考えてみた。

①ピアノ練習

②ブログ更新

③読書

④断捨離

⑤掃除

大きく分けて思いつくものはこの5つかな。

まあ、①②は普段からやっていることだからね、それは変わらず。

③読書は最近、読めていないんだよね、読みたいんだけど。

どうも、ネット時間が長くなってしまっていて読書に時間が回っていない。

このブログを書いて、他の人のブログを読んで、ってやっているとあっという間に時間が経ってしまう。

④断捨離はメルカリで少しずつ進んでいるので、この調子でもう少し使っていないものを減らしたい。

⑤掃除は本当はやりたくない。面倒。

でも、5日も家にいて普段と同じじゃあねえ、夫や姑の手前、そうもいかないところが悲しい。

なので、普段やれないところを少しやろうと思う。

埃では死なないというのが私のモットー?なので、まあ、適当にね、そぶりをね、しておこうかと。笑

 

これらをこなすために重要なのは、時間配分だね。

あまり細かく決めてもできないと思うので、それぞれ1時間は集中して確保しよう。

ピアノは午前午後1時間ずつかな。

 

 

#おうち時間

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ