今、気になっているピアニスト。

 


あちらこちらとネットを漂っていたら、新たにバッハを弾くピアニストと出会った。

中国人ピアニスト Zhu Xiao-Mei(シュ・シャオメイ)

彼女のゴルトベルク変奏曲はグレン・グールドとはまた違う歌い方で、とても優しく包み込むような感じがして衝動的にダウンロード。

 

Wikipediaは英語版しかなくて、最初の方だけチラッと読むと、1949年生まれで現在はパリで活動しているそうだ。

他のサイトで調べたら、若い頃からピアノの才能を開花させたものの、中国の文化大革命に翻弄されて激動の人生を歩んできたらしい。

彼女の自伝が日本語にも翻訳し出版されていて、こちらもつい、買ってしまった。

読み終わったら、感想をUPしようと思う。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ