断捨離が進まず。。。



今週末、いよいよグランドピアノがやってくるわけなんだけれど、それに向けて断捨離を始めようと思いつつ、なかなか進まない。

今日も、不要な物を

①捨てる

②フリマに出品する

の二通りに振り分け作業をしようと思っていたのに、ピアノの練習したら疲れてしまって結局やらず仕舞い。

ダメだなあ、まったく。根気がないというか、歳を重ねるごとに面倒くさがりに拍車がかかっている。

元々、物があまりないので、今のままでもグランドピアノを置くスペースはあるのだけれど、もう少し物を減らしたいと思うに至ったのには、最近読んだネットの記事の、

「あなたが死んだら、全てゴミ」

という言葉。

確かに私の部屋にあるものは全て、私が死んだらゴミとなって捨てられることになり、そしてその作業を残された夫や息子がするわけだ。

彼らにあまり労力をかけさせたくないなあと思って、この機会に断捨離ね、しようと思ってさ。

こんなご時世だし、いつ何が起こっても不思議じゃないもんね。

生きる備えも必要だし、飛ぶ鳥跡を濁さずの気持ちもね、必要かなと。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ