遠い。。。遠すぎる。。。でも。



前回のピアノレッスンの時の話。

インヴェンション4番で既に挫折気味の私に、先生が

「インヴェンションとシンフォニアは頑張って終えましょうね。その後、平均律クラヴィーアを少しやって、(ゴルトベルクは)その後かしら。。。」

「先は長いですね〜」苦笑

と私が言うと、間髪入れず、

「これでも、ずいぶん端折っています!」と先生。大笑

「クラヴィーアの前には、フランス組曲、イギリス組曲、、、、」

あれれ〜、この間ここに書いたじゃん?

バッハの練習の順番!

[ 『ピアニストへの基礎』無知って無敵だわ! – ドレミファ・バッハ] 2020-03-31

まさか、ゴルトベルクがその先に位置していたとは!

ちなみに先生は、インヴェンションを小学校4、5年の頃始めて、ゴルトベルクは大学生の時というので、マジか、10年かかってるじゃん!

先生でさえ10年だよ?

しかも、若い頃の!笑

57歳のおばさんがどれだけ練習したら、そこに行き着けるのか?

というか、それって、可能?

 

しかし偶然、こんな言葉に出会った

不可能とは、自らの力で

世界を切り開くことを放棄した

臆病者の言葉だ。

不可能とは、

現状に甘んじるための言い訳にすぎない。

不可能とは、

事実ですらなく、単なる先入観だ。

不可能とは、

誰かに決めつけられることではない。

不可能とは、可能性だ。

不可能とは、通過点だ。

不可能なんて、

ありえない。

 モハメド・アリの名言。

今の私にぴったり。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ