58歳になって思うこと。



同じスーパーの他の売り場で働く先輩が、今年定年退職するという。

とても70歳とは思えない若々しい女性なのだが、その方が、

「sobakoさん、いくつ?57?まだまだ働けるわねえ!短時間パートだなんて言わないで、フルタイムで定年までじゃんじゃん働いた方がいいわよ!」

なんておっしゃる。

まあ、確かにそうかもしれない。

もしかしたら、自分が70歳になった時、もっと働いておけば良かったって思うのかもしれない。

 

奇しくも、今日は私の58回目の誕生日。

ねんきん定期便が送られてきたが、将来もらえる年金の見込み額というと、今のパート収入よりはるか少ない。

老後はどうなるのかなあと思うものの、さて、いくつまで生きられるのかなあとも思う。

そう考えると、今やりたいことをやっておきたい。

定年になってから、ピアノを練習しよう、ではなくて、今やりたい。

やりたいことができなくて悔やむのは嫌だもんね。

まあ、ピアノのローンがあるから、それを完済するまでは(63歳)ボチボチ働かないとだな。

そして、あとはなるようになるさ、的な。

手に入るお金で生活すればいいことだと思うんだよね、贅沢できなくとも。

 

今年一番乗りで咲いたアイスバーグ。

とても優しい乳白色とこれまた優しい香りのする大好きなバラ。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ