グランドとアップライトの違い。



グランドピアノがうちにやってきて、10日が経った。

私にとってはアップライトピアノも人生初のアコースティックピアノだったので、毎日弾くのが楽しかったのだけど、グランドピアノは格別だね。

 

グランドとアップライトの構造上の違いは、ペダルの種類だとか、トリルを鳴らせる回数だとかあるけれど、私にとってまだその点では猫に小判。出番がない。笑

 

私が一番感じたグランドとアップライトの違いは、

グランドは”自分の気持ち”が音にダイレクトに出る!

ということ。

私の場合、初心者なので”表現力”というよりも、”下手さ加減が浮き彫りになる”と言った方がいい。

音の粒が揃っていなかったり、不安げに打鍵してしまうとその通り”不安な音”になる。

アップライトでは気にならなかった音が気になって仕方がない。

でも、私の中では少し弾ける部類の『エリーゼのために』を弾くと、明らかに、気持ちが良い。

なんかこう、音に広がりがあって、強弱もつけやすくて、ちょっぴりピアニスト気分に浸れるのだ。(上手くはないのよ、念のため)

 

こんなに違いを感じるとは、正直びっくりしている。

これが、もっと大きなグランドピアノだったら、もっともっと違うのだろうね。

 

一所懸命に練習して、いっぱい弾ける曲を増やしたい!

グランドピアノを買って、本当に良かったよ!!!

  

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ