一律10万円の給付金。



一律10万円の給付金、再検討になったね。

とりあえずコレで、みんな大人しくおうちにいてね!って感じかな。

でも、収入が減って困っている人への30万円給付が無しになるのは、ちょっとどうかな。

困っている人には、何らか別の補償を改めて考えてくれると良いのだけれど。

でもこんな風に考えながらも、いつ何時何が起こるかわからない、そういうことに対しての備えをするのは、自己責任の部分も大いにあるとも思うんだよね。

マスクやトイレットペーパーや米などの生活必需品だけではなく、現金もね、やっぱり用意しておかなくちゃいけない。

そういう事をしておかないで、国に要求や文句ばかり言うのは少しおかしいんじゃないか?

もちろん、それぞれに事情があって、そんな蓄えは無理、日々の生活で精一杯な人もいるだろうから、そういう人は助けてあげられる国であって欲しいよ。

 

昨日、社員食堂で同僚と、

「新型コロナのせいで会社が休業になって働けなくなる(収入が減る)のと、私たちみたいに休めない業種でお給料が確保出来るのと、どっちがいいのかねえ?」

なんて話をしていた。

「お給料はもらえるけど、ある意味命がけだよ?」とも。

だから、命がけで働かなくてもいいように貯金がいっぱいあればね、

「私、休みます!」

って言えるのだ。

まあそれを、医療、介護、警察、消防などの人たちにやられたら、それこそ、日本が崩壊してしまう。

国民みんながいろんな立場の人達を思いやって、なんとかこの時期を乗り越えたい、そんな気持ちの表れとしての10万円給付、イイね!と思う。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ