見た目とちょっと違うんだよね〜。



早朝、愛犬の散歩に夫と二人で出かけるのが日課だ。

先日、こんな可愛らしいものを見つけた。

アスファルトの歩道脇にひっそりと咲いていた花。

以前ならこんなところで咲いているなんて、たくましいなあとかと健気だなあとか思っていたのだが、NHKの「へうれーか」という又吉直樹の番組を見てから感じ方が変わった。

この、アスファルトやコンクリートの隙間に生えている植物は、かわいそうでも何でもなくて、日光を一人占めに出来る絶好のポジションにいるのだという。

それを知ってからは、おお!貴方たち、場所取り大成功だね!とイイネ!ボタンを押したくなるのだ。

要領が良いのか運が良いのかわからないけれど、傍から見てがんばってるわね!って思われていても実はそうではなくて、ホントはいいことずくめなのよ〜なんていうのってちょっと良くない?

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ