脱力感あり!



はじめは独学でがんばろうと思っていたピアノだけど、やっぱりレッスンに通ってみようと始めて4回が過ぎた。

自分では気づかないことが満載なので、本当に通い始めてよかったと思っている。

 

この間も、HANONの音階練習で、左手に力が入っていることを指摘された。

4番と5番の指(薬指と小指)がピンピンに伸びていた。

肘の辺りからすでに力が入っているらしい。

自分では全くそんなに力が入っている気はしなかったのだけれど、先生がいう通りに練習してみた。

指の形を丸くして、鍵盤から指を離さないで、ゆっくりと音階を1オクターブ、行って帰って。

すると、わあ、腕が軽い!

全然、違うよ!

気づかないうちに力が入っていたんだねえ。

 

独学では解決できない(解決に時間がかかる)ことはいっぱいあるよね。

やっぱり、プロに任せて正解だわ〜!

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ