弾きたい曲がまたひとつ増えた。



腕はさっぱり上がらないのに、弾きたい曲だけが増えてゆく。。。

 

今、GEOで借りたグレン・グールドのCDを聞いている。

ベートーヴェンの有名どころ(であるらしい)3曲が入ったCD。

 ピアノ・ソナタ 第8番『悲愴』

         第14番『月光』

         第23番『熱情』

余談だが、私は、クラッシックの曲名をほとんど知らなくて(当然、番号で言われてもさっぱりわからない)、ああこの曲、好きだな〜と思っても、曲名を知らないのであとで探そうとすると、ちょっと大変。

大体、協奏曲、変奏曲、ソナタだとかも、???な状態で、ただ、好み♪とかそうじゃないな、とかの括りでしか聴いていない。

ピアノを始めて、少しは覚えようという気になってきたけど。

 

今聴いているグールドのCDも、適当に選んだ1枚。

今回気に入った曲は、あの偉大なベートーヴェン作曲の『月光』である。

これは聞いたことはあったのだけど、特別、良いとは今まで感じていなかった。

ところが、グレン・グールドの『月光』を聴いて、なんて素敵なの!と私の心がアップデートされた。

特に第3楽章と言ったら!

あんな風に弾けたら、きっと、爽快感MAX!

ストレス解消に持って来い!に違いない。(弾けるようになるまでのストレスは半端ないに違いないが)

 

ネットで調べたら、難易度MAXの方だった。

遠い道のりである。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ