超低速で練習してみる。



どうにも、形にならないショパンのワルツ第3番。

片手だとなんとか弾けるのだけど(全部じゃないよ、途中まで)両手になると一体なんの曲?状態。

なので、超低速で練習してみる。

何回も何回も繰り返す。

何回も何回も繰り返す。

 

一体いつまで繰り返せば弾けるようになるのか?

 

子供の頃に少しだけ習っていたから、もう少しサッサと弾けるようになるかなあと思っていたけれど、自分の想像以上に歳をとってしまったのかもしれない。

 

ピアノって音楽とはいえ、指の運動だもんね。

右手、左手、そして足まで使うのに、脳からの命令が末端に届いて、指示通りにそれぞれを動かすわけだよ。

ちょっとやそっとじゃ無理じゃね?

 

でもでも、

「私には夢があります。

ゴルトベルク変奏曲を全部弾けるようになることです。」

と、このところ泣かされっぱなしのドラマ『同期のサクラ』の主人公のセリフのように宣言してみる。

 

うん、まっすぐがんばるよ。

 

 

 

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ