自分なりの、働き方改革。



グランドピアノの購入は決まったものの、所詮はローンなのでお金が必要なんだよね。

 

パート先は従業員数の多い大手スーパーなので、時給と税金との絡みで働く時間を少なくしている。

150万円以上働かないと、手取り額が減ってしまうからだ。

以前はフルタイムパートで働いていたけれど、忙しくて家事もままならなくなり、その分、夫にしわ寄せが行き、夫婦で疲れてしまったので、時間を短くすることになったのだった。

それでも2年前までは130万円までの括りで働くことができたのだが、働き方改革で?従業員数500人以上の会社の場合パートが社会保険に加入する年収が決められてしまったので、微妙な時給の私は今年から年収103万円以下に抑えることになった。

働く時間が週に20時間を切ったので、ボーナスまでもらえなくなるという悲劇。

小さな企業で働いていれば、まだ、この括りに入らないので、配偶者控除の関係から考えても130万円までは働けるのに。変なの。

 

ということで、在宅ワークで穴埋めできないかと考えたわけ。

月に、1〜2万円稼げるといいなあと思って。

でも、今まで事務仕事をやったことのない自分にはハードルが高い。

しかも、おばさん。

ピアノもそうだが、この年(57歳)から新しいこと始めるのは、大変なのだ。

でも、愚痴を言っていても今より若くなるわけでなし、1分1秒でも若いうちになんでも始めようと気持ちを改める。

 

先月受けた二つのトライアル試験、『校正業務』の方は不合格だったが、『データ入力』の方は合格し、ワークグループに入れてもらえたので、今、仕事が確定したわけではないけれど、徐々に仕事を回してもらえるようになるかな。

そして新たに、広報紙をデータ化するというお仕事のトライアルにも挑戦中。

 

在宅ワークは通勤時間もいらないし、好きな時間にできるから、副業に最適だよなあ。

ピアノを弾く時間を確保することを考えると、夜働くことになるからね。

なんとか、収入目標を達成できるように頑張りたい。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ