トイレットペーパー難民。



私はスーパーの食品レジで働いている。

そろそろなくなってきたから買わなくちゃ、というタイミングでトイレットペーパーが店頭から消えた。

次の日、朝、納品されていたけれど、あいにく開店からの勤務で買えるはずもなく。

昼間も少しだけ納品されるも、私の仕事上がりの時刻を待たずに即売り切れ。

レジで右から左へ流れて行くのを見守るだけ。

トイレットペーパーをレジに持ってきたあるおばちゃんが、

「うちにはたくさんあるんだけどさ。とりあえず買っておこうって思って。」

と言うのを聞いて、

「私んちにはあと残り6ロールしかないよ!家にあるなら、買うなよ!」

と悪態をついていた。(もちろん笑顔で接客)

 

しかし、マスクもそうだけど、入荷するとわらわらと集まってくるお客さん。

なんで?と思っていたら、今日、わかった。

 

夫がトイレットペーパー12ロール2つとティッシュ5箱をゲットして帰って来たのだ。

仕事に出かけたはずなのに、買い物してたのかい?

しかも、どこで手に入れた?

すると、仕事中に会社の事務員(有休中)から「〇〇ドラッグで今、トイレットペーパーを並べてるよ。早く買いにおいで!」とLINEが!

同僚と急行すると、その事務員さんがカートに確保しておいてくれたらしい。

おかげで、うちはトイレットペーパー難民にならずに済んだ。

 

そして、そうか!

このご時世、ネットの連絡網で一斉集合できるわけだ。

 

ああ情報弱者にならないように気をつけないとなあ、と思った。

そして、ある程度の余裕を常にこころがけておけば、変な情報にも振り回されず、心穏やかに生きられるのだということを再認識したのである。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ