騒音と心地良い音。



私はスーパーの食品レジでパートをして十数年が経つのだが、最近とても疲れるようになった。

原因はいろいろある。

年を取ったと言えばそれまでだけど、一番は騒音に耐えられなくなってきたこと。

私の働く店はモールも入っているまあまあ大きなスーパーで、当然、お客さんも多い。

雑踏の中、館内放送、館内音楽、クレジットカード勧誘のマイクを使った大声、そんな中でレジのお客さんとのやりとりも、必然大きな声となる。

最近は、新型コロナのせいで、従業員もお客さんもマスクをしているから、なおさら騒音の中ではコミニュケーションがしにくい。

音に疲れるのって私だけなのかなあと思っていたら、昼休憩の時に他のレジスタッフもそうだということがわかって、少しホッとした。

 

家でも、家人に怒られるけど、見ていないテレビはすぐ消してしまう。

家に帰ったら静か〜に過ごしたいから。

 

今日も疲れたなあと思いながら帰って来たのに、ピアノが弾きたくなって、上着を脱いでそのままピアノの前に座った。

ピアノの音はやっぱり心地良い。

私のヨタヨタ演奏でもなんとなく癒される。(自分だけね・笑)

これがもっと素敵な演奏が出来たら、もっともっと気持ち良いのだろうなあ。

そんな風になれるように、がんばろうっと。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ