どのグランドピアノにするか問題。



さて、いよいよめでたくグランドピアノを購入する運びとなり、楽しい楽しいグランドピアノ選びの段階に。。。なるはずだったが。。。

お金があるわけではないので、話は現実みを帯びて来る。

 

まだ夢見心地の時には、あれもいいなあ、この音色もいいなあ、こんな色もいいなあ、などと言っていたが、実際に買うとなると、いろいろな条件が頭をよぎる。

 

①支払い方法。

なるべく月々を安く抑えたいので、前にも記事にした予め4年後の下取り金額を除いた金額でローンを組める制度を利用したい。

②私が弾かなくなった時のピアノの処分問題。

引き取り手が見つかりやすいことを考えると、なるべく新しいピアノ、大手の会社が作っているものがいいかな。

③住宅事情

6畳の部屋なので、コンパクトグランド。

こうやって考えると、ほぼ一択。

 となるのだが。

まあ、実物を見てから考えよう。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ