発表会曲の選曲について考える。



話は昨日の続きになるのだけど、発表会の曲に何カ月も取られるのがつらい、ということならば、1カ月で仕上がる曲にすれば問題ないことに気が付いた。
ただの趣味ピアノなんだから、それも、だんだん老化していくばかりのおばさんのピアノ。
そんなに鞭打ってがんばらなくてもいいわけだ。
自分が弾きたいと思った曲で、1、2か月で仕上がる曲を選べばよい。
と、ここで、問題が。
弾きたいと思う曲って、大概、私の弾けるレベルじゃないんだよねえ。
「素敵だわ~」と思う曲は総じて難しい。
う~む。どうしたものか。

実は、今日、楽譜がひとつ増えた。
ブラームスのワルツ。
弾きたいのは、15番。
全音のピアノピースが安かった(16曲で税込660円!)ので、昨日ついポチっとしたら、もう届いた。
裏表紙のレベル表を見たら、『C(中級)』だった。
やっぱり、がんばりが必要な運命なのか。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ