趣味ピアノの行く先。



常々、おばさんの趣味ピアノの行方について考えたりしているのだけれど、ここ最近、小説の中のピアノ弾きや、ピアノブロガーや、ユーチューバーやいろんな人達を見て、いよいよ、私の目指す先が見えてきた気がする。
目指す先というと少々大げさで、まあ、どうピアノを楽しむのかということだ。
いろいろなところから情報を仕入れるので、どこで読んだ(聞いた?)か忘れてしまったが、趣味ピアノには大きく分けて2つの種類があるそうで、自分以外の人に聴いてもらいたいか、そうではないか、ということらしい。
今年になってから、プレインヴェンションをぽつぽつ弾いて楽しんでいる。
そう、まさに、楽しいのだ。
何が楽しいって、四苦八苦しないでもなんとなく弾けるから。
当然、この際、正しく弾けているかどうかとか、そういう細かいことは抜きである。
でも、ピアノ、たのしい♪って思えたのは実は久しぶりだった。
発表会のために、少し背伸びした曲を一所懸命に練習し、弾けるようになる楽しみもあるにはある。
が、それなりに弾けるようになるまで、苦行であることは確かだ。
そしてそれが数か月続くのは、ちょっとつまらない。
他の曲を弾きたくても、発表会曲を練習しないわけにはいかないもんね。
と考えたら、あれ?発表会、出なくてもいいんじゃね?って。
私は人に聴かせたいがために弾いているわけじゃないんじゃね?って。
だから、今度の発表会が終わったら、発表会は卒業しようかなあと考えている。

と、ここまで書いてきて、私のピアノ(の成長)を案外楽しみにしているらしい人の存在を思い出した。
今度の発表会も、たぶん、聴きに来てくれるだろう。
ああ、やっぱり、その人のためにはがんばりたいかも。うん。

P.S.
ちなみに、今回の発表会曲『アヴェ・ヴェルム・コルプス』の進捗状況は、ようやく一通り弾けるようになってきた、といったところ。あと1カ月しかないけどね。うへー。



コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ