フラットが4つと美味しいコーヒー。



♪なんと!フラットが4つ!

昨日、ベートーヴェンの『悲愴』第2楽章を練習してみる!と高らかに?宣言したのも束の間。

楽譜を見てみたら(私の持っている『ピアノ名曲110選』に入っていた)、なんと、フラットが4つもあるじゃあないの!

妹はこんなの練習してたのか。

冒頭の部分を少し鳴らしてみる。

曲は知っているので、違う音を鳴らせばすぐにわかるのだけど、如何せん、最初っから右手の楽譜がヘ音記号。加線もあって読みにくいったらありゃしない。

最初にフラットになる音を確認しているにもかかわらず、フラットにするのを忘れる。

そういえば、音階練習だって、まだシャープが3つまでしかやっていないのだから、完全に時期尚早だ。

うう。

でも弾いてみたい。

ラ・カンパネラの漁師のおじさんのようにひたすらがんばるしかない。

なんとか、今年中に弾けるようになることを目指す!

 

♪美味しい水出しコーヒー 

今日はなんだか蒸し暑いので、今年初の水出しコーヒーを作ってみた。

私が愛用しているのは、iwakiのウォータードリッパー。

1滴1滴ポタポタ水が落ちて2時間くらいかけてコーヒーを抽出するので、めちゃくちゃ美味しいコーヒーが飲めるのだ。

またこれが、とてもシンプルな構造なのでお手入れも楽チンだし、お値段もお手頃!

声を大にしておすすめしたい!!

コツは

①やや細めに挽いたコーヒーはあらかじめ少量の水(50ccくらい)で湿らせておくこと。

②湿らせたコーヒー粉の上にカリタの丸型コーヒーフィルターを乗せること。

③点滴の水の出口が詰まったら、毛先細めの歯ブラシでこちょこちょっと掃除すること。

 

p.s.

実は1、2年前は2000円切るくらいのお値段だったんだけどなあ。

安かったので、うちには割れてしまった時用に予備があるのだ。でも、まだ出番はないけどね。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ