このピアノ、誰が買うのかなあ?



2020年はベートーヴェンの生誕250周年。

とてもお気に入りのこの一枚。 

グールドの弾くベートーヴェン3大ソナタ。

家事をしながら聴くときに、出番が多い。

AmazonでこのCDのレビューを読むと、本当に好き嫌いが分かれていておもしろい。

ベートーヴェンが、というより、グレン・グールドの演奏の好き嫌いというのがほとんどだけどね。

私的には、『月光』第3楽章がいくら高速でも、『熱情』の第2楽章が超絶ゆっくりでも、大好きに変わりはない。

というか、『熱情』に至っては、グールドの演奏で初めて聴いたような状況なので、カモが生まれて初めて見たものを「親」と思うのと同じで「そういうもの」と自然と受け入れられたのかもしれない。

『月光』は衝撃的だったね、ハートを鷲掴みされちゃったよ。

これを聴いたら、他の人の『月光』第3楽章なんて、だるくて仕方ない。笑

でも、グールド自身は、この3つのソナタが嫌いだとか言っていたらしいけど、本当のところはどうなのかな?

 

ベートーヴェンの生誕250周年を記念して、ベーゼンドルファーからグランドピアノが発売されていたのね。

めちゃくちゃ素敵。

ベートーヴェンの肖像が真珠貝で描かれていたり、ピアノの天板に『月光』の自筆譜がシルクスクリーンで印刷されているんだって。

15台限定で2000万〜2300万円!

一体どういう人が買うのかしら?

実物、見てみたいなあ、そして弾いてみたいなあ。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ