丁寧に集中して弾く方法。



今日は仕事から帰ってから、自治会の広報を同じ班の家に配りに行ったりしていたので(班長なのだ)、練習の時間が取れなかった。

でも、来週は久しぶりのピアノレッスンに行くので、全く練習ナシはまずい。

なので、各曲を1回だけ弾こうと決めてピアノの前に座った。

・HANON 音階ハ長調から

・モシュコフスキー のスペイン舞曲第3番

・インヴェンション1番、4番

・シューマン『子供の情景』見知らぬ国と人々

・平均律1番プレリュード

『1回だけ』『弾き直しナシ』と心に決めたら、集中度がアップした。

丁寧さも増した。

こんな練習の日もたまにはいいかもしれない。

実はこれ、歯の磨き方からヒントを得た。

私には、歯磨きルールがある。

それは、後戻りをせず1周するというもの。

「後からもう一度磨くから」という意識があると、丁寧に磨けないと教えてもらったことがある。

「2度とそこに戻らない」というルールを作って磨けば自ずとしっかり磨くようになる。

へえ、と思った。

そしてそれから実践しているのだ。

『一期一会』的な?笑

ピアノもそうあるべきだよね。

1回1回を大切に弾かなくちゃ。

ピアノだけじゃないか。

人生そのものも、そうだよなあ。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ