初級者用の楽譜って。



ユーミンのピアノソロ楽譜を買ってみた。
さっさと弾けるようになりたいと思って、初級の楽譜にした。
さてさて、弾いてみましょ♪っと最初のページの『ひこうき雲』をやってみる。
いきなり両手でも、着いていけるぞ♪よしよし♪
だがしかし、う〜ん?
いつも聴いているのと、ちょっと違う?と思ったら、『Original Key E♭』って書いてある。
えーっと、E♭って何だっけ?
ほら、シャープの付いたスケールしか練習していないもんだから、さっさとわからない。
ので、ググった。(何でもググる。)
そしたら、便利なサイトがあったよ♪
E♭は変ホ長調だった〜!
原曲は、フラットがシ、ミ、ラの3個付いているのね。

初級者用の楽譜って、「音数が少ない」としか頭になかったけど、そっか〜、調がね〜、変わってしまうのね〜。
考えてみれば、フラットが3つの変ホ長調より、シャープが1つのト長調の方が楽だもんねえ。
クラッシックの楽譜しかあまり買ったことがなかったので、気づかなかったなあ。
いや、そういえば以前、ボッケリーニのメヌエットを買った時に移調されてたことがあったっけ。

先日弾きたい曲に追加した『ボッケリーニのメヌエット』の楽譜が到着! どれどれ♪と封を開けてみたらば、なんと! ト長調! あまりの驚きに、字を大きくしちゃったよ。…
piano.sobako1q62.com

で、この時やっぱり、原曲の調にこだわった。
今回も、大好きなユーミンだから、オリジナルキーで弾いてみたい!と思った。
好きな曲でなければ、移調されていてもまあいいや、っていうか、気づかないかもしれないけれど、何回も聴き慣れている曲だと、ちょっと気になる。
どうしようかな〜。
自分で、楽譜を変ホ長調に書き直してみようかなあ。5線譜ノートあるし。
音数も少ないから、それほど大変じゃないかな?


コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ