もう?調律の時期なのね?



調律師さんからの留守電が入っていた。
あら、もう、調律の時期なのね?
あっという間に半年以上過ぎていた。
新品のピアノは安定しないので、最初の2、3年は半年に一度くらい調律した方がいいらしい。
確かに、ヤマハのC1Xの時には、結構気になった。
ところが、今あるKAWAIのC-880Fはそれほど狂っている感じがないのだ。
どうしてだろう?
グランドとアップライトの違いなのか?
それとも、弦の長さの違いなのか?
C-880Fは、超コンパクト115センチしかないからねえ。
C1Xもコンパクトグランドとはいえ160センチだから、長さが全く違う。
音の狂いはあまり感じられないけれど、鍵盤の返りが悪いところが1、2カ所あるので、調律師さんに来てもらうことにした。

先日、調律師さんのYouTubeでグランドピアノを調律・整音している動画を見て、やっぱり、グランドっていいなあって思っちゃった。
また、グランドピアノを弾ける時が来るかなあ…


コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ