週に1回のピアノ教室では追いつかないことに気がついた(2019/11/15 練習記 録)



私が通うことになったピアノ教室は、何曜日の何時からレッスンというふうには決まっておらず、レッスンに来た日に次のレッスンの予約を取るという方式。

お試しレッスンの帰り際、それを知った私は気張って1週間後の予約をお願いした。

が、ちょっと失敗したかな?

だって、全くもって、練習が進まないのだもの。

出来ないなりに先生の前で披露すれば良いし、変なクセがつかないうちに見てもらった方が良い気もする。

だがしかし、ある程度はね?弾けないとだよね?

あと4日。でも、仕事でおそらく土日は練習できないから、実質2日じゃん。

うへー。

 

【2019/11/15 練習記録】

いつも通りハノン1〜5番をひと通り。

6番を4回。

課題① ハノン 39番 ハ長調

ひたすら左手のみ繰り返す。

その後右手も合わせてみる。

昨日よりはほんのちょっぴりマシ。

課題② ショパンワルツ集 第3番

16小節

片手づつ練習

片手だと弾けても、両手にすると、指使いが違ったり。ボロボロ。

課題③ エリーゼのために 仕上げ

相変わらず、指使いが油断をすると自己流になる。

スラーの終わりの音を優しく弾けない。

 

そして時間もないのにバッハのインヴェンション第1番をお遊びで練習。

好きなメロディで楽しくなる!

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ