メルカリで楽譜を購入した。(2019/11/13 練習記録)



メルカリで買ったショパンのワルツ集(パデレフスキ編)が届く。新品同様でラッキー。

ネットフリマで楽譜をいろいろ買ったが、USED楽譜は書き込みが無いものが少ない。

独学の時には、かえって書き込みが参考になったりするかなあと思ったりしたが、先生のところに持って行くとなると、少し気が引ける。

なので、今回買ったワルツ集は本当にラッキーだった!

 

さて、今日の練習。

まず、ハノン1から5番を2回ずつ弾いてウォーミングアップ。

①エリーゼのために

先生に指摘されたところを部分的に練習。しかし、曲を通しで弾くと、今までのクセが抜けず全くダメ。もっとしつこく部分練習を繰り返さないと、直りそうもない。

②ハノン 39番

片手づつ練習。右手はなんとか。問題は左手。何回か練習して、両手でトライしてみるも、弾けていた右手までわけわからん状況に!まだまだ片手づつ練習あるのみ。

③ショパン ワルツ第3番

Youtubeで曲を聴きながら、楽譜を見た(だけ・笑) 曲を耳から覚えた方が、楽譜を読みやすいかなあと思って。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ