ピアノ教室に通うことを考える。



子供の頃に少しだけピアノを習っていたし、今は、YouTubeもあるので、独学でピアノを頑張ろうと思っていた。

何しろ、ピアノのローンがあるので、お稽古代まで私のお小遣いでは賄えない。

しかし、練習方法はググれても、どこで合格とし、次に進めるのか、そもそも、これ、どうやって弾くの?っていう「楽譜に書いてあることがわからない問題」もあって、早くも独学に限界を感じていた今日この頃。

私と同じように大人になってピアノを再開した女性のブログに、「先生に習うようになってメキメキ上達した」ということが書いてあり、ああ、やはり、そうだよね、プロに任せるべきだよね、と思いたったわけ。

 

早速、近すぎず遠くないピアノ教室を探して、体験レッスンを申し込んだ。(あまり近所はちょっとアレだし、かと言って、通うのに遠いと面倒くさくなりそうで)

メールのやり取りでは、とても丁寧な先生という印象。指導歴もそれなりに長いので、おそらく私の年に近い方かと思われる。

体験レッスンで使う曲の希望を聞かれたので、「エリーゼのために」をお願いした。

ある程度弾ける曲が、これと、バッハの「プレリュード第1番」しかないので、ペダル使いも質問したいこともあり「エリーゼのために」を選んだ。

 

よし、これから、体験レッスンまで「エリーゼのために」をいっぱい練習しておかなくちゃ!

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ