ピアノの屋根(蓋)を開けたい!(2019/11/14 練習記録)



前にも書いた通り、あまり下手くそな音がダダ漏れは厳しいので、響板に防音パネルを設置しているのだが、どうしても音がこもって残念。

 

なので、時々、テッペン(蓋)を開けて練習したりする。

やっぱり、テッペンを開けると音が響いて気持ちがいい!

 

たまにはね、許してもらおう。(誰に?)

 

▼関連記事▼

 

さて、2019/11/14 の練習記録。

 

まず、ハノン1〜5番を2回ずつ。

そして、課題。

 

①ハノン39番 ハ長調

片手づつひたすら弾く。

両手は玉砕。

 

②ショパン ワルツ第3番(できるところまで)

今日初めて弾く。

まずは片手づつ練習。

とりあえず、16小節目まで。

楽譜を見たときは私には難しそうと思ったが、弾いてみると、練習すれば弾けそうかなあ?と思った。今は全然弾けないけどね。

 

③エリーゼのために(仕上げ)

先生に指摘された指使いを重点的に繰り返し練習。

まだまだ通して弾くと直した指使いですんなりとは弾けない。

 

おまけに、バッハのインベンション1番を初めて弾いてみる。もちろん片手ずつ、途中まで。

やっぱり、バッハ、好きだなあ〜。
 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ