ピアノレッスン2回目。先生の前での演奏って。



練習不足のまま先生のところに行くのはとても気が引けたけれど、休むわけにもいかないしね、恥を忍んで行ってきた。

 

とりあえず、行く前にも小一時間ほど練習はしてみたけど、付け焼き刃なのには変わりなく、先生の前ではボロボロだった。

 

そして「緊張しちゃったね?」と先生に言われる。

自分では緊張している気はあまりないのだが、練習で弾けていた部分でさえもボロボロなので、おそらく緊張しているのだと思う。

緊張していることに気がついていないところがもはや、緊張しまくりなのだろう。

先生がいろいろお話をしてくださって、緊張をほぐしてくれたりするが、もともと練習不足なので、全くうまく弾けず申し訳ない。

しかしそんな中でも、ハノン第39番ハ長調は、片手ずつゆっくりやっているうちに、両手でもなんとかいけるようになったのは嬉しかった。

練習では両手では指使いが途中でおかしくなって、指が余ったり、足らなくなったりだったのに。

やはり、慌てずゆっくりじっくりやることが大事だね。

 

♪ 今日の注意ポイント。

弾く姿勢。

背中をピンとして、腕の重さで弾くこと。

手首をまっすぐ。(コインを甲に乗せて練習)

スケールは特に、肘から移動、体も移動。

音の粒を揃えて。

 

♪ 次回の課題

①ハノン 第39番 ハ長調

②ショパン ワルツ第3番 

 

 

亀のような進み具合だけど、弾くのが楽しいことに自分でも驚いている。

がんばるよ。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ