いよいよ介護生活に突入するのか?



昨日、朝から友人と出かけていた姑が、夕方、「転んで腰の骨がつぶれた」と言って帰って来た。
友人に整形外科に連れて行ってもらって、レントゲンも撮ったらしい。
「腰の骨って、大丈夫なのッ?!」と聞くと、「安静に寝てろと先生に言われた」と言う。
全く歩けないほどでもないようで、トイレにも自分で行けるので、ちょっと安心した。
一瞬、寝たきりになることを想像したよ。汗
でも、安静にしているうちに足腰が弱るのは目に見えてるし、何と言っても83歳だもん、治りも遅いだろう。

ということで、今日はピアノの練習は自粛した。
「痛い」と言って寝ている姑の隣の部屋で、ピアノを鳴らすのはどうかと思って。
サイレント機能もあるけど、打鍵音が響くからねえ。
あ~あ、発表会前なのになあ。
どうすっかなあ~。

これまで何の制約も受けずにピアノを弾くことができたのは、幸せなことだったんだなあとしみじみ思う。
今後は、思い通りにならないこともだんだん増えて行くのかもしれない。
仕方ないか。



コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ