電子ピアノ、案外、良き。



姑が、腰椎の圧迫骨折をしてしまい、どうなることかと思ったが、案外元気な様子なので、ほっとしている。
「具合、どう?」と尋ねると「痛いよー。長生きするのも大変だよ、まったく。いったい、いつまで生きるのかねえ。」なんて言うので、「そだねー、人生100年時代だからねえ、あと20年はあるね。」と言ったら、「あと20年も生きるんかい!」って、大笑いしていた。

昨日、今日は、生ピアノ練習は自粛して、2階の部屋にある電子ピアノ&ヘッドホンで練習した。
何しろ、私の部屋と姑の部屋は隣同士、ピアノの向きは違う方に向いているけど、狭い部屋だから大した違いはないだろう。
痛い人の隣で大きな音を出すのも憚られる。
1週間くらいは電子ピアノかなー。
キーボードに毛が生えたくらいの安い電子ピアノだけど、ヘッドホンを使うと案外集中できて良い。
誰にも聞かれていないから、どれだけ同じところを繰り返したって気にならない。
自分だけのワールドに入り込める。
生ピアノのサイレント機能も、普段からもっと活用すべきだなって思った次第。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ