弾けない時間を楽しむ!



実は、どうも発表会が終わってからというもの、練習に身が入らない。
インヴェンション5番も、ゴルトベルクの第1変奏も、片手では弾けても両手になると崩壊するという、まあ、毎回あるあるの時期でつまらないせいか?
今読んでいる数学の本の中で数学者が、「(問題を)解けないことを楽しむ。解けなければ、楽しむ時間が長くなる…」と言っていて、ピアノも、弾けない時間を楽しむくらいの気持ちがないと、続かないのかもしれないと思った。
そりゃあ、上手く弾ければ楽しいのは当たり前で、誰だってそうなりたいけれど、徐々に弾けるようになっていく段階も楽しまなくちゃね。
初級おばちゃんの趣味ピアノは、そこを楽しめなくては苦行でしかなくなってしまう。
ついつい、先を焦って弾けない自分にイライラしてしまったり、落ち込んだりしてしまいがちだけど、「弾けない時間を楽しむ」を心に留めてみよう。

↓同じく、老体(老眼)に鞭打って、チョコの包み紙で作った折り鶴。
このカレ・ド・ショコラ、めちゃ、美味しいのよ!

小さな小さな折り鶴♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ