仮面舞踏会ってどんなストーリー?



来年春の発表会で、先生と一緒に弾く連弾曲がハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」に決まった。
浅田真央ちゃんがスケートの大会で使った曲だ。
なので、曲は聞いたことあるけれど、ハチャトゥリアンってだれ?「仮面舞踏会」って何?って状態で何も知らない。
どういう曲なのかしらん?と思って、グーグル先生に聞いてみる。
元々は劇音楽として作曲されたと知って、じゃあ、どんなストーリーなの?と思って調べたら、あらまあ、めちゃくちゃ怖い話じゃないのよ~。
妻の不倫を疑った夫が問答無用で妻を毒殺してしまう話よ。お~怖っ!
途中ちょっぴり明るい部分もあるけど、終始不穏な感じのする曲なんだよねえ。
でさ、このワルツは劇のどの部分で使われている曲なのだろう?と思ったわけ。
ちょっとググってみても、なんだかよくわからなくて、毒を盛られた妻が仮面舞踏会で踊ったときのことを回想しているシーンだとか、殺される前に仮面舞踏会で踊っているシーンだとか…。
でもやっぱり、あの不穏な雰囲気は、毒を盛られた後のことだよなあと勝手に思う。
愛する夫に不倫を疑われ、毒を盛られて、え?え?どういうこと?わけがわからな~い!苦しいよ~ぅって、不倫なんて私していないわ~、信じて頂戴~って。
そして、ああ、あの仮面舞踏会、夫と踊って楽しかったわ…。(←明るい調の部分)
再び暗い響きに戻って、ああ、なのに、どうしてこうなってしまったの…。(息絶える)
って感じ?
しかし、仮面舞踏会で夫と踊るかね?
当時流行ったのは、仮面をつけることで正体を隠して楽しむ舞踏会だったわけで、仲睦まじく夫と踊る会ではなかったような気もするし。
なんだかよくわからないけど、怖い話だということだけはわかった。笑

私の夫には常々、世間で何か事件があるたびにいろいろお願いしている。
この間も、何かで怒った夫が妻を海に沈めて殺害したというニュースを見たときに、
「もし私に対して殺意が起きても、海に沈めるのはやめてね、水飲んで苦しいのは嫌だから、せめて首を絞めるだけでお願いします」
と言ったら、
「わかった。あなた、泳げないもんね」笑
とちょっとわかったようなわからないような返事が返ってきた。笑
追加で、問答無用の毒殺もやめてもらうことにしよう。笑
とりあえず、弁解?は聞いてほしい。笑



コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ