テンポを上げるための試行錯誤。



私は根がのんびり体質で、急かされることが大嫌い。
マイペースでじっくりやりたいタイプだ。
大問題なのは、発表会で弾く予定の『フランス組曲5番アルマンド(バッハ)』には次のレッスンまでに『♪=88』の課題が出ていること。
今までも、「テンポをあげましょう」とどの曲も言われ続けて来たものの、正直言って達成できたものはない。
メトロノームは持っているけれど、どうも、後ろから追われてカチカチ急かされている感じが苦手で使ったことがないのだ。
このくらいの速さかな〜?って目分量(耳分量?)だもんだから、ちっとも速く弾けない。
それを見透かされたのか、今回、初めて先生から具体的数字で課題が出された。
『♪=88』!
マイペースで弾くと自分はどれくらいのペースなんだろう?とメトロノームで測ってみると、『♪=76』くらいだった。うへ〜。全然違うじゃん。
しかも、「まず『♪=88』で」って言ってたよなあ、先生。

さて、どうしたものか。
やっぱり、徐々に上げるか?ってことでやってみた。
『♪=78』から2ずつ上げてみる。
が、やってるうちに、ちょっと気がついた。
左手が右手について来れない!
なので、左手だけで練習してみることにした。
何回か、片手で弾いてから、両手で弾くと、少しは左手に余裕が出てくるような気がする。
だけど、次の日になると、また、ついて来れないのよ。
もう、これは、毎日左手の特訓しかないわね。

そして、もう一つ問題なのは、テンポを上げる練習をしているときは余裕が全くなくて、音の強弱だとかは、頭からすっ飛んでること。
あちらを立てれば、コチラは立たず、という事態になるのだ。
なので、1日の練習メニューは、
①ゆっくりテンポで強弱つけて。
②『♪=88』で左手特訓。
の2本立てで行こう。


今、思ったんだけど、『♪=88』で弾くのがとりあえずの目標なら、『♪=90』とかで無理矢理弾いてテンポの速いのに慣れるっていうのはどうかな?
ほら、高速道路で時速100kmで走って慣れてしまうと、一般道に降りた時に60km/hが止まってしまいそうなくらい遅い感覚になるじゃん?
ピアノも同じ原理でいけないかな。笑

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ