自分に無いものに惹かれるのだ



『♪=88』を目指して、日々練習に勤しんでいる今日この頃。
まあ、ちょっとやそっとではうまく行かないお年頃でもある。
いや、最近読んだネットの記事で、歳のせいにしていてはいけないと、そんなこと言っているとできることもできないままだ、みたいなのがあったな。
歳のせいにするのは、やめよう。

歳の話はさておき、テンポアップの練習をしていてひとつ気づいたことがある。
それは、なぜ、グレン・グールドに惹かれるのか、ってこと。
多分、それは彼の超高速のピアノ演奏にある。
私には到底無理な、あのテンポが麻薬のように私の耳にこびりついて離れない。
彼のピアノを聴いてしまうと、他のピアノは全く物足りなくなってしまうのだ。
速いけれど、乱暴ではなく、リズム良く、歌っていて、踊り出したくなるような、そんなピアノ。
もはや、中毒と言える。

人は、自分に無いものを求めるのだよ。
のんびりな性格で、のんびりなピアノしか弾けない自分とは対極のところにある彼のピアノにぞっこんなのである。


コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ