練習の最後のお楽しみ。



ここ最近は、発表会の曲しか練習していない。

うまく弾けないとはいえ、とりあえず、ゆっくりなら最後まで通して弾けるようになってきた。

私には、毎回、練習の最後のお楽しみがある。

それは何かというと、フランス組曲5番アルマンドをハープシコードで弾くこと。

もちろん、本物のハープシコードではないよ。

KAWAIのC880Fにつけたアサヒピアノの消音システムの中にあるハープシコードの音だ。

これが、とっても良くてね。

バッハ弾いてる感が増すよね♪

ピアノもいいけど、ハープシコードとか、クラヴィコードとか、やっぱりバッハに合ってる。

ネットで検索すると、クラヴィコードのキットとかあるのねえ。びっくり。

自分で作るなんて、面白そう♪

クラヴィコードは蓋を閉めれば平らな机みたいだから、なんか、便利そうよね。笑

ハープシコードとクラヴィコードでは音が違うけど、どちらも大好き。

いつか、弾いてみたいなあ〜〜。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ