ちょっと方向性を変えてみる。



3月に発表会が終わってから、3ヶ月ほどピアノレッスンを休んでしまっていたが、いよいよ7月から再開することになった。

課題曲を「調子の良い鍛冶屋/ヘンデル)」から、「ギロックの抒情小曲集」に変更することにした。

「インヴェンション」は私にとってマストなので引き続きがんばる。

「調子の良い鍛冶屋」も少し練習をしていたのだが、昨日も書いた通り、短めな曲で丁寧に弾いて曲を完成させ、達成感を積み重ねたいと思ったからだ。

それに、音数の少ない曲で色々な音の出し方?表現の仕方?を勉強したいなあと思って。

ギロックさんはクラッシックな人かと思っていたけど、現代の人だったのね、初めて知ったわ。笑

私の大好きなピアニスト近藤由貴さんの演奏を聴いて、こんなふうに弾けたらいいなあって、またまた夢は大きく広がって、楽譜もAmazonでポチった。

なのでまだ楽譜を見ていないから、実際、私に弾けるのかはまだ不明だけど、家にある「ギロックの子供のための・・」ってやつは、初見でも行けそうな感じだったので、大丈夫だろうと高を括ってみるが、本当に大丈夫なのかはわからない。笑 

この曲集は24曲あって全調で書かれているそうなので、スケールも合わせて練習を再開しようと思っている。

さらに合わせてインヴェンションも復習したいところではあるが、できるかなあ。

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ