出来る、出来る、まだ出来ないだけ。



タイトルは、16歳で東大に合格し、今は医療AIのベンチャー企業でCEO補佐の肩書を持つカリスさんという人の言葉。

日本人は「出来ない、出来ない」と言い合って慰め合うのが好きだと分析し、そうではなくて、

「出来る、出来る、まだ出来ないだけ」

なんだよと言う。

そっか〜、そう考えれば、インヴェンションだってなんだって、いつかは弾ける、未来が見える!

めちゃくちゃ前向きな彼の言葉に感動だよ。

今日から私の座右の銘にする!

今日はね、梅干し用に南高梅を買ってきた。

昨年は私が言い出して初めて梅干しに挑戦して、結構上手くいったものだから?今年は夫が俄然やる気を見せている。

夫は紫蘇で漬けてみたいと言い、私は減塩に挑戦することにした。

昨年は初めてだということで、失敗の少ないスタンダードな塩加減で作ったのだけど、やっぱり、ちょっとしょっぱかったからね。

それでも、1年経つとしょっぱさもマイルドになってきたというか、旨味が増したというか、味に変化が起こっている。

不思議だ。

果実のジャムも作りたてよりも、冷凍しておいて少し寝かせた方が断然美味しくなるんだよね。

そういうモノなのか?

まあ、よくわからないけど、色々な変化を感じられるから、手作りは楽しいね。

減塩梅干しも成功するといいな♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ