初めての大人ピアノ発表会〜緊張しまくる?〜



発表会からずいぶん経ってしまったが、思ったことをポツポツ書き留める。

——-

緊張しまくって心拍数が上がるかと思ったが、そうでもなく。

舞台袖で、前の人たちの演奏を目を瞑って聴く余裕があった。

でも、演奏の途中から、なぜか指が震えてきた。

自覚なく緊張していた?

自分自身のこの発表会における目標値が低く、ありのままでよし!とする気持ちが、あまり緊張しなかった理由かな?

それとも、歳を重ねて心臓に毛が生えるくらい図太くなってしまったのか?

今回の発表会の仕上がり具合が、みんな似たり寄ったりの、完璧とは言い難い感じだったせいもあるかもしれない。

がんばれ〜と応援したくなるレベルだったからねえ。

まあ、発表会初心者の私にとってはちょうど良く、楽しめたのでよかった。

発表会はもう懲り懲り!金輪際ケッコウです!っていう気持ちになってしまうことも想定していたので。笑

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ