久しぶりにピアノに触れる。



久しぶりのピアノ練習。

さて、何から弾こうか。

いきなり曲に行くのも何なので、ゆっくりスケールから始めてみた。

しかも、簡単なハ長調、ト長調。

しかしスケール自体を発表会練習が始まってからは練習していなかったので、粒も揃わず。

それでも指ならしで何回か弾いてみる。

そして、いよいよ、発表会で弾いたショパンのワルツ第10番Op.69-2を暗譜で。

ちょっとドキドキしたけど、あれ?案外弾ける?!

へえ、覚えているモンだねえ。

まあ、所々間違えるのは以前と同じだし、1、2ヶ所ちょっと左手の和音が怪しかったけれど、それでも思ったより断然弾けた。

さすが、発表会曲、体に染みついているのかしらん?笑

あまりに想像以上で気分が良かったので、1回弾いただけだけどココで今日の練習は終わりにした。

すると夜、息子が、

「今日は久しぶりの練習だったね。やっぱり、前と比べるとちょっと上手く弾けなかったんじゃね?」

って。

「あれれ?そお?自分的にはもっと忘れちゃっているかと思ってたから、案外弾けたと思ったんだけどさ、そんなに違う?」

というと、

「うん、やっぱり前より”止まってた”気がする」

って。

ありゃ〜、やっぱり私は自分に甘いのだな。笑

ハイ、また日々精進イタシマス。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ