電子ピアノとアコースティックピアノの違い。



電子ピアノは練習する時間を選ばないし、音量も調節できるので便利だ。

いろんな種類の音も出るし、なんなら自動演奏だってしてくれる。

 

がしかし、私がしたいのはピアノの練習。

いろんな種類の音も、自動演奏機能も使わないので、宝の?持ち腐れ。

10年前に購入した時も、本当はアコースティックピアノが欲しいけど、いきなりはねぇと、なるべくピアノタッチに近いものでということでKORGを選んだのだが・・・。

 

その気になると、ググーッとのめり込んでしまう私。ネットやテレビでいろんな情報を仕入れたその中で、ガツーンと心に響いたのは、

 

電子ピアノとアコースティックピアノの違いは、
家電と楽器の違いだ!

 

ということ。そして、

 

電子ピアノは誰が弾いても同じ音だが、

アコースティックピアノは弾く人によって音が違うらしい。

そしてなんと、アコースティックピアノは同じ製造会社、同じグレードのピアノであっても、一つ一つ音が違うのだそうだ!

 

もう、俄然、アコースティックピアノへの憧れが膨れてくる。

 

私の音ってどんな音?

 

▼続きはコチラ▼

コメント