やっぱり、品薄なのね。米じゃあないよ。


メルカリで出品していた文庫本がトントントンっと3冊売れた。
ところが、発送用のゆうパケットポストミニの封筒が、1枚足りない。
しかたなく、郵便局に出向いた。
窓口には3人すでに並んでいる。
私の前にいた若いお兄ちゃんの順番が回って来て、
「ゆうパケットポストミニ10枚くださいと注文。
すると、郵便局の職員が
「申し訳ありません、あと5枚しかなくて…」
なに~~~?!まさかの売り切れ?!
お兄さん、「じゃあ5枚でいいです。」
うそ~、どうする~?今日は日曜だから他の郵便局はお休みで、ここで買うしかないのに。
恥を忍んで、お兄さんに1枚分けてもらえるよう頼むか?
いやいや、そんなこと言ったら、図々しいおばさんだと思われちゃうか。
でも、この封筒じゃないと、送料が増えちゃう…。
そういえば私現金は100円玉しかもってないわ、お兄さんにおつりもらうわけにもいかないし、1枚20円の封筒に100円玉だしてお釣りはいらないなんて言ったら、UPする送料より高くなっちゃうわ。
と、頭の中がフル回転。
そうこうしているうちにお兄さんは去り、私の番に。
恐る恐る、「ポストミニは、もう、1枚もありませんか?」と尋ねる私に職員は、
「何枚必要ですか?」
とのたまう。
は?さっきのお兄さんには、これっきりだって言ったよね?と思ったけれど、いいのいいの、あればいいの。
「あれば10枚欲しいんですが」と言ったら、「4,5枚しか販売できません」って言われちゃった。

フリマで使える専用封筒や段ボール箱が品薄だって噂は聞くけど、需要があるんだから、もっとバンバン作れないのかね?
機会損失じゃあないのか?と思ったら、夫が言った。
「高い配送料で送ってもらう魂胆じゃないの?」
ええ?!そういうこと?!
メルカリ出品だって、手数料、送料を計算し、お値下げ交渉にも対応し、なんとか利益を出そうと日々努力をしているのに、悲しいわ~。


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ