2024/09/03

真夏のインフル。


夫は今日から6日間の遅い夏休み。
個ゴル(個人で予約して赤の他人と一緒にラウンドするゴルフ)の予定を2日も入れ、新しいメンテナンス用品も買い足して、準備万端だったのに。
夏休み初日の朝、「なんだか風邪ひいちゃったみたいなんだよね。」とガラガラ声で言う。
そして、熱を測ってみたら37.6度。
めったに熱なんて出したことないのに、うへ~、こりゃ、ついにコロナか?!とかかりつけの医者に電話する。
検査の結果、A型インフルエンザと判明した。
ええ~っ!インフルエンザって、夏も罹るの?!とびっくり。
まったく、どこで拾って来たんだか。
「俺、予防注射したのになあ」なんていうので、「そんな去年の秋の注射、とっくに効き目なんてなくなってるんじゃないの?」と言うと、「今日からの俺の夏休みが、インフルで終わっちゃうよ~(泣)」とがっかりしている。
「今まで、同僚たちが次々コロナだインフルだと休んでいた最中も、俺一人がんばって仕事をしてきたのに、なんで、自分の休暇に入った途端にインフルになるのさ~。ほんと、俺だけなんだよ、コロナ休みも、インフル休みも全くなかったのは。2回もコロナ休み取ったやつも何人かいるのに!」と愚痴る、愚痴る。
確かに、これはかわいそうだ。
上司に相談したら2、3日は休みを伸ばしてくれないかな?
私が上司なら、それくらいのことはしてあげるけどな~。

0 件のコメント

© Doremifa・bach
Maira Gall