私が在宅ワークを始めたきっかけは、住んでいる町が主催したセミナーだった。
その時の講師の所属するアウトソーシングの会社(A)に登録したのが始まり。
私なんて、資格も経験もないただちょっとPCの操作ができるだけなので、仕事なんてできるのかなって最初は期待していなかったけれど、かれこれ4年が経って、お小遣いくらいにはなるので、やっててよかったなって思う。
今まではレジパートと兼業だったけれど、パートを辞めてしまったので、もう少し在宅ワークを増やしたいかな~と、最近、別の会社(B)にも登録してみた。
ところが、会社Bは今までの会社Aとはシステムがちがう。
会社Aは、まず仕事ごとにマネージャーを置いて、Aに登録しているワーカーの中からその仕事をしたい人を集め、チームを組んで仕事を進めていく。
会社Bは、仕事を依頼したい人と請け負いたい人が直接交渉する場を設けるマッチングアプリみたいなもの。
たぶん、Bのような会社が多いのだろうね。
資格やキャリアのある人は良いけれど、私のように何もない人が仕事探しをするにはちょっと問題がある。
「簡単作業」「カンタンなデータ入力」「誰でもできる」のワードに加えて、「稼げる」とあると、なんだか怪しい。
いや、すべてが怪しいかどうかわからんよ。
でも、怪しいかどうかを自分で見極めなければいけないってこと。
会社Aでは、そういう心配は皆無だ。
とても、きちんとしているということが、とてもよくわかった。
しかしせっかく会社Bに登録したので、ひとつ、仕事を始めてみた。
指定された2,3分の動画を毎日1本見て、一月後に感想を提出するというもの。
これが何のためにやっていることなのか、皆目見当がつかないが、動画の内容は私の興味の範疇にあるので、苦にならないからいいか。
これで、3千円弱くらいもらえるらしい。楽だ。
4倍くらい見てもいいから1万円報酬があるといいのに。笑
さてさて、どうなることやら。
また変わった仕事に出会ったら、ここに報告してみよう。
0 件のコメント
コメントを投稿