料理嫌いなsobakoのお気に入りキッチン用品はこれ!


料理はまったく苦手だし、嫌い。めんどうくさい。
夫は元調理師で、食べることも大好きなので、仕事が休みの日の夕飯は(下手すると昼食も)夫が作ってくれる。
幸せなことこの上ない。
こんな私なんだけど、お気に入りのキッチングッズはいくつかある。
料理嫌いの私の推しなので、なかなか使い勝手が良いよ。
歴の長いものから順に4つ紹介するね。
(写真を撮るのが面倒なので、アマゾンのリンクでどんなものか見てみて)

サーモス真空保温調理器シャトルシェフ
これはもう、10年以上使っている。
保温調理器なので、ガス・電気代高騰の昨今にはもう、うってつけね。
何がいいかって、放っておいても料理が終わるってこと。
めちゃくちゃ便利。
たぶん、いろんな煮込み系料理ができるのだと思うけど、ほら、私は料理嫌いなので、私がこの鍋を使うのは、
・パスタをゆでる時(吹きこぼれの心配もなく超便利。)
・おでん(具を突っ込んで放置)
・温泉たまご(しかるべき温度のお湯にして卵をいれて放置)
この3つ。笑
もっと、活用できる人には、もっと便利なんだろうなあ。

無印良品シリコーン調理スプーン
炒め物に最適。
私はフライパンをあおることができないので、このスプーンには助けられてる。
めちゃくちゃ混ぜやすい。
シリコンなのでヘラのように使えて、汁気もすくえるし、食器によそいやすい。
チャーハンなんか、かわいく丸く盛ることもできる。
安いのに、なかなかくたばることもなく大活躍。

リンナイ炊飯鍋
ガスでご飯炊いたらおいしいよね、ってことで購入。
うちはリンナイのガスコンロなので、もともとある「炊飯」のスイッチをオンにしておけば、これまた勝手に炊飯してくれる優れもの。
最近は、電気炊飯器も良いものがあるので、ガスだからおいしい!って一概には言えないかもしれないけど、でも、お米の粒立ちがよい気がするんだよね。
ふつうの鍋なので、他の用途にも使えるのも便利。
まあ、予約と保温はできないけどね。

柳宗理の片手鍋
これはねえ、とても機能的なデザイン!
鍋の形が円ではないの。
底は円だけど、上の方は四角丸い(なんて説明すればばいいのか)。
この四角丸いところがミソで、蓋をずらして閉めることができるわけ。
蒸気を逃がすとか、お玉を差し込んだままにするとか、できるわけ。
そして、器に鍋から直接注ぐときにも、注ぎ口となるのよ。
なべ底から側面にかけても角がなく丸みがあるので、洗う時もめちゃくちゃ洗いやすいのよ!
これ以外の鍋は使いたくないくらいだわ。
サイズ違いのものも買いたいけれど、この間の断捨離で、新しいティファールの鍋が見つかってしまったので、夢は遠のいてしまったわ。
残念至極。

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ