断捨離を始めた。


いよいよ、断捨離を始めた。
ずっとやりたいと思っていたのに、どうも、年を取ると何をやるにも億劫になってしまう。
ほんとうに、そうなのよ。
年を取るって、そうなのよ。
まあ、もともと面倒くさがりの性格ではあるんだけど、それにも増して、気分が乗らないのだ。
だがしかし、エイやッとばかりに始めてみたら、「余分な物がない」ことにだんだん快感を感じるようになった。
良い調子だぞ!sobako!と自分を鼓舞する。
でも、あまり根を詰めると嫌になる可能性大なので、区画を区切ってやっている。
まず、食器。
暫定処分対象の食器を段ボールに分けて1週間様子をみた。
案外、奥の方に追いやられて存在すら忘れているものがあったりするんだよね。
それがなくても今までOKだったわけだから、まあ、即処分でもいいんだけど、燃えないゴミの日が1週間後だったのでなりゆきで …。笑
1週間後、そこから救出されたのは、蓋つきのホーロー容器。
漬物作るのににおいがつかなくていいねってことで、夫が使うことになった。
他はすべてゴミに出した。

お次は、なべやかん。←こんな人、いたっけね。
忘れていた新品のティファールの鍋とフライパンが出て来たので、今使っているものと交換。
意気込んで買ったのになかなか定着しなかった圧力鍋とか、おいしいご飯を炊きたいねと買った土鍋も処分。
圧力鍋は途中で味見ができないから、どうも不便だったし、土鍋はやっぱり炊飯器の便利さに負けた。笑

こんな感じで、まだ始まったばかりではあるが、ミニマリストめざしてがんばるよ!







************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ